index












今、完全に市場から姿を消しているWii-U

スプラトゥーンをやりたいのに本体が買えないって方が
当店にもチョコチョコ来店されています。

今までにもハードが入荷しない、って例は何度もありました

が、

今回のWii-Uに関してはちょっと異質の売り切れ方をしています、

過去例で言うと

>DS、Wii、大ブレイクの時、
 脳トレ、Wii-Fit効果で本体がワシワシ売れていた時、
 生産が追い付かず需要に応えられられず
 店頭に並んでも一瞬で消えていました。
 それでも今週は◎◎台、来週は◎◎台、と出荷案内は貰えていたので
 それをお客さんに説明、納得してもらうことはできました。

>PSP大ブレイクの時、
 モンハンブームの時ですね。まぁこの時も生産が追い付いていないだけだったので
 一応入荷のアナウンスは貰っていました。

>本体モデルチェンジの時
 モデルチェンジを控えている時も出荷はされています。
 まあ、メーカーからアナウンスされた時点でお店からの需要はミニマムになりますので
 「わざと置かない」って店舗も出てきますね。
 でも、大体そんな期間も2週間~1週間もあれば終ります。

>本体値下げの時
 本体モデルチェンジの時と近いですがこちらは伝票処理だけで片付きますので
 基本店頭から姿を消すことはありません・・・・が
 有名人が「値下げする前日に高い価格で買っちゃった・・・・」ってニュースがたまに
 おきます(笑
 ちなみにうちは「値下げするんで来週買ってね」ってちゃんと説明しますよ。

他には、生産工場のお休みや
生産工場のトラブルで出荷が遅れるとかってこともあります。


が、そういった時はFAXなりメールなりがメーカー、または問屋さんから届きます。

が、今回はそれがない
これがちょっと異質の売り切れ方

なんですね。

勝手な詮索であれこれ入荷しない理由を書くと怒られるのでこれ以上は書きませんが、
「Wii-Uを買いに来たお客さんに説明できる明確な理由」は
メーカー様から発表してほしい所です。