C6_74ThU0AAwI3v















よく大ヒットゲームのリスペクト作品が出る度に

「〇〇を超えた!」「真の〇〇」

なんて言葉をよく聞きますが
今回はそんなネタで。

コメント欄ネタなので頂いたコメントから。
>「モンハン超え」「真のモンハン」が沢山出ましたが結果はどうでしょう

何を差して「超えた!」のかははっきりしていませんが

「国内売上本数」
に限って言えばモンスターハンターと同ジャンルでそれを超える物は出ていません。


ただ、それ以外の部分で言えば・・・・・・・・




超える物は数多く出ていると思います。

天井(性能)が低い環境(ハード)では出来ることは限られます。

私もモンハンはご無沙汰になってますが、
(一応、たまにフロンティアでガンランスプレイはします)

オープンワールドになって
生態系がしっかり組み込まれた世界観で
モンスターも劇的にリアルな

モンスターハンターになったならやってみたくはありますが・・・・



そうなると「取っつきやすさ」が犠牲になり「誰でも遊べるものではなくなり」
「3DSでは動かなくなり」
ミリオンソフトにはならなくなるでしょうけど・・・


ただ同じハードで出し続けても結局はジリ貧状態は免れません。
進化の止まったジャンルは廃れるだけです。




最近は
スイッチの「ゼルダプレイ感」をお客さんとよく話しているのですが

・オープンワールドゲームに慣れていない人が遊びやすいように本当に良くできている。
・落ちている棒きれも武器、耐久力低いしゴミだけど・・・・
・クリア方法がいろいろあってその人に合った攻略ができる。

と、非常に
「遊びやすさ」
を褒められることも多く、

こういう路線でさらに進化したモンスターハンターを出してみてもいいとは思うのですけどね。