ドラいも













ドラクエにグラフィックは必要?
この答えは人それぞれだと思います。

3DS版、PS4版現時点で予約が拮抗しているのがその証拠、

まぁ・・・どちらかというと

「据え置き派」

「携帯派」

で分かれているだけかもですが・・・




ドラクエにグラフィックは
必要、
必要ない
は、野暮ってものかもしれません。

以上、結論。








ここから
個人的ドラクエ感書きます。

私は初代からリアルタイムで遊んできたのでやはり
ドラクエの最高グラフィックの脳内ハードルは「8」なので
少なくともこれを超える物を遊びたいです。


実際9はアレでしたし
10もオンラインフレンドとのコミニュケーションソフトとしては楽しかったですが
ドラクエの楽しさとは私は違うものを感じました。

正直、今回の11が、もし3DS版のみ!発売!となれば問答無用で3DS版を買った事でしょう。
3DSの性能のハードルも理解しているつもりなのでその範疇で納得もできたと思います。
まぁ、「性能の高いニューハードが出ていても一番売れているハードがプラットホーム」は
ドラゴンクエストのお約束でしたし4の発売の頃からそれはなんとなく理解していましたし。

が、今回は「異例」ともいえる(当時の)最新ハードPS4も同時発売!
そりゃー「8」のハードルを超える物に飛び付きます(笑

でも逆に「2機種発売だからこそ」
「3DS版もいいかも」と思えてくる所があります。やはり何処でも遊べるのは大きい。
もし
「ふっかつのじゅもん」
じゃなくて
「ふっかつのQR」採用で、

そのままの状態で引き継ぎ出来るなら間違いなく両方買って
クロスプレイやってたことでしょう(笑



今回は残念ながらそれは無理ゲーなんで、リモートプレイでやりますけど。

ってことで別に古参ファンでも
ドラクエにグラフィックは必要ない!ってことはないって人間もいるって事をこの記事で書かせていただきます。




もっともただ綺麗になればいいってものじゃないですよ。


あくまで「ドラクエらしさ」を残した上での綺麗さってことです。

ウイッチャーⅢみたいなグラフィックでぴょんぴょん跳ねまわる鳥山キャラなんて
違和感しかないですからね(笑


駄コラ