おたよりコーナー


















Q1:SWITCHが国内でPS4の販売台数を抜きました。ゲーム業界の流れはかわるでしょうか?
Q2:SWITCHの販売ですがソフト売れてないのに本体だけ売れすぎではないですか?



頂いた時期は全く違うのですが一つの回答で済むのでまとめてネタにします。

まずQ2についてですが何度か書いてますが
新規にハード購入する人はまだまだいます、恐らく3DSの後継機として売れていますから
で、一緒に売れるソフトはスマブラ、スプラトゥーン2、マリオシリーズ
だからランキングにこの三本はずっとTOP10入りです。

Q1:ゲーム業界の流れが変わるか?と言うと今のままでは変わらないと、思います
国内で言えば(↑の理由で)住み分け状態は変わっていませんから。
なのでSWITCHに関してはまだまだ売れて行くと思いますよ~

国内のメーカーはマルチに積極的ですが国内市場で売る物を作るのですから当然です。
でも、海外を視野に入れたソフトのリリースはまだまだ偏りがあるように見えます。

例えば
SWITCH独占でサードのキラーソフト発売!!(3DSで言う所のモンスターハンター)って
流れがあれば国内での状況は大きく変わるかもしれませんけどね。

「国内でキラーに成りえるサードソフト」・・・・これは別記事にしますw