マンティス






























コメント欄のメタルギアについてのコメント読んでたら無性に語りたくなりましたww

メタルギアソリッドとの出会い、
はい、発売日購入組です。

メタルギアの名前は知っていましたがMSX版も知りませんし、FC版も記憶から綺麗に消えています
まぁ・・スナッチャーにメタルギアのワードでてましたがw
なぜ、発売日に手を出したのか?

スナッチャー、ポリスノーツと小島監督作品のファンだったから。
特にポリスノーツは3DOごと購入、その後もPS版を買ってしまうほどのハマりっぷり
もちろんパイロットディスクも買いました!

そんな監督の新作、期待しない訳がない。ADVではなくアクション!って言われても
ノープロブレムでした。まぁ・・・ステルスゲームとは何ぞや?状態は間違いありませんでしたがw


PSにディスクを入れスイッチオーン!

OPから基地へ潜入、この時点で痺れました!ヘリポートへ到着、大佐、メイリンなどの
無線を受けた後に・・・・・「私だ!マクドネルミラーだ!」
「え!?誰!?!?」この時点でMSXからの続編って事に初めて気づくw

ダクトから基地へ潜入も雰囲気あってよかった!

最初のミッション、ドナルドアンダーソンまでたどり着く頃にはもうやめられないとまらない状態。
今考えて見たらポリゴンモデルはのっぺらぼうのローポリゴンデモだったのですが
私の眼には無線のあの顔グラフィックが重なって見えた。

あとレーションがタイガーバーム、もしくは龍角散(ゴホンといえばのアレ)みたいなものとばかり
思っていた。

その後は隠れて進む楽しさにも目覚め、ダンボールプレイなどシリアスな作風の中にも笑がある
いつもの小島作品に安心しつつ最後まで一気にプレイ!!

メリルが登場した時は中の人も同じだったのであー、この娘がポリスノーツへ出るのか!
とポリスノーツへの繋がりを少し感じました。

やはり続編物らしく「グレイ・フォックス」や「ビッグ・ボス」誰?それ?なワードも出てきましたが
小島監督作品のお約束、裏切りと仲間の死を乗り越え最後のメタルギア戦は本当に燃えました。
メタルギアレックスもメチャメチャカッコよかった!!


そしてエンディング・・・・・・・

(ハッピーエンド)


スネークの本名がデイブと判明


メリルとデイブ!?

お前!あのデイブだったのか!ハンバーガーばかり喰ってた!
見た目全然違うやん!

当然その後の物語はポリスノーツへ・・・・・・ではなくメタルギアソリッド2へとつづく



PS4で最終作Ⅴファントムペインまで続く長い物語の始まりである。