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ゲームの売れ方、2000本、


1000人がそれぞれ2本ゲームを買って2000本
100人がそれぞれ20本ゲームを買って2000本

どっちがいい?




ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2019」の初日である2019年9月4日に,「ファンベース ~これからの時代になぜファンベースが重要か」と題された講演が行われた。





そですね、これは小売の立場で読んでもよくわかるお話です。
特にゲームのような嗜好品は強いのではないでしょうか?

例えで言えばVITA、
3DSと比べてもハード・ソフトの販売数では大きな差がありましたが
実際は多くのゲームリリースが続き、3DSと並んで国内携帯ゲーム機市場を支えていました。
まさにVITAはそんなハードでこの講座の言っていることを証明していますね、

「ファンの満足度を高める」
これはとても大事なのですがこの事を軽んじている所がある、と感じることもあります。

逆にファンの求める物を求める形でリリースし続けるゲームメーカー様もありますし、
ゲームクリエイターの方もいらっしゃいますけどねw