なりゆきゲーム屋ブログ

本文の主旨を曲げての転載禁止、5ちゃんねるへの転載は全面禁止

カテゴリ:ゲィム業界理想と現実

前回、アクティブなハードでゲーム機王を決める記事を書きましたが数字的に結果を出そうとしてかえってややこしくしてしまいました・・・・・なので今回は小売のポジションじゃないと判らない、販売現場ならでわの目線で各ハードがどれくらいアクティブなのかを語っていきた ...

前回、ハードの勝ち負けはアクティブユーザーで決まる!的な事を書きましたが具体的にアクティブユーザーってどこで判るのでしょうか?単純計算で、(ソフトの週販販売累計)÷(ハードの総販売台数)で、現在のアクティブ度は判りますね。ハードの国内販売累計、かなり大雑 ...

人気ナンバリングシリーズ、有名タイトルスピンオフ作品、タイトル自体がブランドと化しているのでただそれだけである一定売れるソフト達、ただシリーズが続けば続くほどそのタイトルの名はどんどん重くなり販売数としては凄いのに突然シリーズが終ってしまう、ってことも珍 ...

PS4&PS3ドラゴンクエストヒーローズ  >初週60万本   総合、約80万PS4&PS3メタルギアソリッドⅤ      >40万本   PS4ブラッドボーン              >20万本これがPS4ソフト発注の時、参考にしている数字。VITA:ゴッドイーター2        ...

ハード記事、棒か祝いの記事関係が続いていたので前々からネタにしたかったことを今回は書きたいと思います。今回は任天堂ハード編もうこれはお店として外せない商材ですね。やっぱり「始めて触れるゲーム機」これは不動の地位です。子供さんもそうですがここ最近はゲームや ...

前回の記事コメント討論会!Q:Vitaでマインクラフトに飽きたら何買ったらよかですかにたくさんコメント頂いています!楽しく読ませていただいています!まとめて次の記事のネタにしている最中です(笑今回はその中に頂いたコメント>vitaって現状みんながやってるあの作品 ...

ニュースとしてはちょっと前になりますが「海腹川背」シリーズ販売のアガツマ・エンタテインメントが本日付けで解散http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151211098/という残念なニュースが飛び込んできました。海腹川背は歴史の長いアクションゲームなのですがその他 ...

前回の記事でいただいたコメントで・・・・>既に出荷したものを消化する為の宣伝費って任天堂にメリットはあるんでしょうか 引き続き、随時追加出荷できるタイトルに費やしそう たしかにそうですね、メーカーにとって出荷すればその時点でそれ以上の宣伝は ...

いやー、前回の記事、案の定転載されてましたね、コメント読むのが面白いです。ちょっと補足でVITAのメーカー理想販売数は低いですが人気シリーズやナンバリングタイトルはそれなりに高いですよ、販促にも力入れていますし、スタッフ総動員しているようなソフトはやはり売れ ...

前回、メーカーの販売数に関する(理想)と(現実)の記事を書きましたが今回はもうちょっと掘り下げて見ましょう。2015年1月~12月に発売されるソフトのメーカー販売理想数を合計、各機種で平均数を出してみました。あまり正確な物を出すとマズいのでかなりアバウトにはして ...

前回の記事にコメント欄に、>(ミラクルガールズフェスティバルの)ハードルは20万本でそれを下回ったら爆死ってところですかねなコメントがありました。そりゃそれくらい売れるならお店としてもメーカーとしてもウハウハですけどね、いい機会なのでまさに「理想」と「現実 ...

↑このページのトップヘ