山田














なりぞうさんへ
この記事のコメント欄でもいくつか発言はありますが、今回のMHWの成功要因について、
討論する場があるといいですね。
ハクスラ要素、オンラインの垣根などなど



ってことで早速ネタにしますw

私は国内の成功の意見しか言えませんが
やはり成功の要素として
「見た目の第一印象のインパクト」
これに尽きると思います。

まぁ・・・・
見た目のインパクトは「3日遊んだら何も感じなくなる」んですけどね(笑
それ以外の要因も当然あります。


5年近く3DSでリリースされ続けいつまで経っても変わらないグラフィック
新モンスターも当然登場していましたが、やはり「マンネリ感」は付いて回り
シリーズを重ねる度に右肩下がりでした。

もちろんそんな状況下になっていたので普及数で言えば当時3DSの約1/5のPS4で
4はおろかクロス超えできるの?ってのはあったと思います

でも蓋を開けてみれば・・・・・・

国内も世界規模でもこの結果。

この要因は何だったのでしょう?



前回の記事のコメント欄にも書かれてましたが
良い事ばかりではない!って意見もあると思います。
今回はそれらの意見も集め
「ここが気にいらない」
「いや、そこが味なんだよ!」
ってな討論をして頂きたいと思います。