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スクショ提供:劣等25%様

リアルのお客さんでも
・マインクラフトの何が面白いのか判らない
・オープンワールドのゲームとか指示のないゲームは何をすればいいか判らなくなる

と言って敬遠される方は確かにいます。

そんな方に
「私もロマサガ1って何すればいいかわからなくてなにが面白いのか判らんかった・・・・」
・・・・・・・ではなくてw

ドラクエやFFのような「道筋」ゲームを沢山遊んでるとそう言う方多いですよね~
と言っても初期のオープンワールドゲームもミッション始めたらミニマップに
行き先は表示されるのでそこまで「何をすればいいかわからない」
なんてことはないと思うのですが。

マイクラは遊び手に全てを委ねられるゲームなのでたしかにそんな所はあります。

結局は
自分でミッションスタートの「きっかけ」を見つけるのが面倒なんだと思っています。


オープンワールドゲームの共通の魅力は「自由」なんですが
「自由」ゆえに道しるべがないと目的すら分からなくなる。


まぁ、ゲームなんて趣味なんですから自分が楽しいと思う物をやれば良いと思うし
無理にやる必要もないですけどね。





それでもオープンワールドのゲームやりたい!ってお客さんにリクエストされたら・・・・

私は今なら
ゼルダの伝説・ブレスオブザワイルド」をオススメします。

ゼルダはなんていうんでしょう?「配置の上手さ」がありますよね~
「次に行くべき所」が「感覚で判る」

うっすら遠くに見える塔であったり、廃墟であったり・・・

「あっちに行ってみるか?」で近寄るといつの間にかイベント開始してるってのが上手いな~
って思いますね。

なので「SWITCH買ったばかり」&「オープンワールドイマイチ判らない」
ってお客さんにはゼルダの伝説・ブレスオブザワイルド、今でもオススメしてますw
SWITCHではなくPSだったらやっぱり「ゴーストオブツシマ」ですね~w


私が感じているオープンワールドゲームの面白さは「自由」
「メインストーリー」そっちのけで点在するサブクエストをこなす!
それが「拠点潰し」であったり「武器の素材探し」であったり
「賞金首を追いかける」であったり・・・

まぁ・・・・あくまでそれも楽しみ方の一つなんですけどね(笑)