バトアラ (4)





















8月25日発売予定の
ガンダムバトルアライアンス

体験版が配信開始との事で早速プレイしましたよ!

今回はSWITCH版をチョイス!

PS4はハードディスクストレージがイッパイになっててDLできなんだ・・・・・

SWITCH版はDL完了!
早速起動!!スタート!!

バトアラ (3)





















舞台はUCガンダムの一年戦争時代、オデッサ作戦に参加するとある小隊長が
いきなりどこかに転送される・・・・・・・






あー、今流行りの
MSパイロットが異世界転生して俺ツエー!
な展開か!?(違)


転送先も似たような風景でいきなり謎のオペ子からの通信、
山口勝平ボイスのハロの指示に従いチュートリアルが開始!!

バトアラ (5)





















操作はオーソドックスなガンダムゲームの模様(若干の仕様変更アリ)
ガンダムブレイカーとかの操作に近いのでガンダムゲームプレイヤーは
すんなり入っていけるでしょう。


鼻歌交じりにザクを撃破しているといきなり通信が!!

バトアラ (18)





















いきなり目の前に現れるホワイトベースとランバ・ラル!!


だがしかし、ランバ・ラルのグフが突然

バトアラ (19)





















ガンダム・バルバトスに!?

なんと!


異世界三日月さんがはじまったのか!?(違)


いきなりガンダムバルバトス戦へ
流石ボス、強い、固い、早いと三拍子そろっているが
ここも対ボス戦と必殺技を覚えるチュートリアルなので
指示に従っていればなんとかなる。

ガンダムバルバトスを倒せばブリーフィング画面に移行、
このゲームの世界観やシステムの説明を受けられる


バトアラ (29)





















世界観をかいつまんで説明すると

ガンダムの歴史を何者かがメチャクチャにしてやろうとしてる
その何者かが送りこんでくるMSを倒して史実通りの物語を守らないといけない

みたいな?


そしてお約束の如く手に入れたザクが強化可能に!

バトアラ (33)





















やはりキャピタル(お金)を使ってパラメーターを強化するタイプ。
このあたりもPSPのガンダムバトルシリーズでお馴染みですね。

そしてここから色々なミッションがセレクトできる!!!!
ってとこまでしか今は遊べていない。



まぁレスポンスはガンダムブレイカーやガンダムバトルシリーズといった
スピーディーガンダムゲーなので爽快感もあり。

もちろんミッションを繰り返してお金を稼ぎMSをパワーアップさせるという
繰り返しプレイも楽しめそう!

特出した部分はないけど多くの方が楽しめる内容だと思う。



この手のガンダムゲーは久々なので個人的にも楽しめそう!!!
もちろん購入しますぜ!
このあとPS4版もDLして遊んでみたいと思う!



PS5版はしゃべり場にてまう様に感想をいただきました!

PS5版の体験版をプレイした感想です。
PS4ではtipsが記載されているロード画面が挟まるようですが、PS5版ではまったくロード画面がありません。すごくサクサクと進みます。グラフィックも、質感がよく、レイトレ効果でかなりキレイです。
序盤のためなのか巻き込まれた先の世界観がいまいちよくわからないですね。今後はどのように進むのでしょう?
また、ストーリー進行にアドベンチャー要素が強いですね。


まう様、ありがとうございます!