PS5 (8)





















コメント欄にて情報をいただきました!だめお様、ありがとうございます。

とある有名ショップ様がPS5(抽選当選者)に対して
PS4を売って下さいというスタイルを実地しているとか。


これは・・・転売と言うよりは「絶対に使ってくれる人限定!」な意図を感じますね。

確かに今、PS5を欲しがる方のPS4所持率はかなりのもんでしょうし
PS5を買えば手持ちのPS4ソフトも動くでしょ?

って事でしょうか?

なにより中古業界では今、中古ハード(特にPS4)の商品価値がかなり上がっているので
商材も集められるしショップからすれば一石二鳥って感じでしょうね。


この転売対策はたしかに新しい。上手いと思う。

でも、本当にPS4を持ってない方が当選したら?
やはり本当に売ってくれないのでしょうか?
PS4を手元に残しておきたい方は?

このあたりの問題があるでしょうけどお店で確認したわけではないのでこの話題はここまで
ですが。


たしかに転売対策に関しては「販売店に委ねられている」部分はあります。

抽選販売をすれば全国から応募者が殺到しますし
抽選となれば手当たり次第に応募している方もいるでしょうから、
そして運よく購入出来た方もまた別の販売店への抽選は可能、

その応募率は毎回大変なことになっていると思います。

だからPS5購入の際に「条件」を付けたのだと思います。

まぁ・・・この「条件付け」もヒジョーにデリケートな問題だと思いますけどね。



ここから個人的な独り言・・・
今の現状が続くならいっそのことハードは
PSストア専売にしちゃえばいいと思うのですが
抽選する箇所が一か所なら応募者の管理もまだしやすいとおもうし
PSNアカウントと連動させれば・・・・とは思っています。
でもやっぱ大手との商材取引の兼ね合いで難しいのかな、とも思うけど・・・